2016-12-20

さすがに4両で27000円、割引なしのNゲージはキビシイ。(クラウド失敗西武旧501系=351系登場時)

長いタイトルにしてしまいました。
西武そごう×マイクロエースでクラウドファンディングは失敗に終わりました。
https://greenfunding.jp/sogo-seibu/projects/1679
当然のように思います。4両で27000円。実に高い。4ドアではなく、3ドアで後に351系に改称されたタイプの初代501系。西武にとって大事な車両なのはわかりますが、だったら、格安にとはもうしませんが、相応の価格設定でがんばらないと。少数生産で、企画者は儲けたい。ファンディングが成功したら申し込んだ人は必ず買ってねなんていう儲けたい側がリスクを負わないこの方法、鉄槌が下ったとみて良いでしょう。4両だったら高くても16000円程度が限界ですよ。800人で成立というのもハードルが高すぎます。だったらもっと安く出せるでしょ。
高いお金を払ってでもほしいと手を挙げた119名の勇者(猛者?)の気持ちをもてあそんだと言っても過言ではありません。メーカーにも百貨店にも猛省を促したいです。特に百貨店は流通のプロではないのですか。こんな市場調査力だから…(以下自粛)
メーカー・販売者への文句は尽きませんが、「猛者」の方々のお気持ちを思うとやるせません。がっかりされたと思うのです。
さて、最近、西武の電車はKATOとGMが充実させていますね。個人的には701系の先頭車を改造した三代目の501系が好きでしたが、西武沿線民ではないので残念ながら写真がありません。まさかKATOが701系の初期時代をやることになるとは…。ドア交換された赤電末期の801系などをやってくれないかなぁ…。牽引車が発売されるところで鉄コレで赤電系列を再販してくれたりすれば良いのですがなかなかうまくいきません。個人的には451~571系系統の中間サハが欲しいところです。


















昔351系を鉄コレで販売しているのですから事業者版でもよいので電鉄がやれば良いのですよ。だいたい百貨店は電鉄とは今は関係が薄いはず…。




0 件のコメント:

コメントを投稿